研究課題/領域番号 |
23K02349
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
田村 修一 創価大学, 教職研究科, 教授 (00442020)
|
研究分担者 |
Nishaat Aneesah 創価大学, 教育学部, 助教 (90962746)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 被援助志向性 / 高校生 / 環境に対する認識 / 主観的幸福感 / メンタルヘルス |
研究開始時の研究の概要 |
青年期は、様々な問題を抱える時期であり、主観的幸福感が低下しメンタルヘルスを崩しやすい。困難な問題を解決するためには、積極的に他者に援助を求め、自身の問題の解決とメンタルヘルスを改善していく必要がある。 現在、被援助志向性に影響を与える環境要因の研究では、学校や職場の組織風土との関連の研究は多少みられるが、国レベルの経済・社会・文化的な環境要因との関連の研究は、皆無である。そこで本研究では、日本・インド・韓国の高校生を対象に、自国の環境要因(経済、社会、文化)についての認識が被援助志向性にどのような影響を与えているかを解明し、日本の中等教育における心理教育的援助サービスの新たな開発につなげたい。
|