研究課題/領域番号 |
23K02351
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 鈴鹿大学 |
研究代表者 |
川俣 理恵 鈴鹿大学, こども教育学部, 准教授 (00910910)
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研究分担者 |
水谷 明弘 鈴鹿大学, こども教育学部, 教授 (00884537)
藤原 和政 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (20812077)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 学校適応 / 学級経営 / 教育的ニーズ / 小学校低学年 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,子どもの教育的ニーズを考慮した学校適応を促す学級経営のあり方につい て提案する。教育的ニーズの個人差が大きい小学校低学年の子どもへの援助を進める上で,安心して学べる居場所である学級集団を確立することの重要性が指摘されてきた一方で,そのような集団育成の困難さが報告されている。子どもにとって居場所となる学級集団の育成には,個人の教育的ニーズに応じた援助と学級集団の育成の相互作用を理解した上で行う必要がある。そこで本研究では,学校教育における子どもの教育的ニーズの領域として,友人関係,学習,集団活動に着目し,学校適応を促す支援を包含した学級経営のあり方について検討する。
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