研究課題/領域番号 |
23K02352
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 京都橘大学 |
研究代表者 |
乾 明紀 京都橘大学, 経済学部, 教授 (80571033)
|
研究分担者 |
杉岡 秀紀 福知山公立大学, 地域経営学部, 准教授 (10631442)
土元 哲平 大阪大学, 大学院人文学研究科(人文学専攻、芸術学専攻、日本学専攻), 特別研究員(PD) (10897622)
佐藤 達哉 立命館大学, 総合心理学部, 教授 (90215806)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 探究学習 / キャリア発達 / 総合的な探究の時間 / 複線径路・等至性アプローチ( TEA ) / 文化的発達 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、高校で実施される「総合的な探究の時間」(「総探」)において取り組まれる「キャリアと社会課題の2つの探究」を、生徒が社会と自らの未来を切り開くために「文化」を創り出すダイナミックな「文化的発達」の過程と仮定する。 そのうえで、「総探」において高校生が、他者とのチーム活動の中で、どのように社会的な問いを立て、どのように自らのキャリア展望を生成・発達させながら自己形成をおこなっているのかを文化心理学の方法論である「複線径路・等至性アプローチ」などを用いて明らかにする。 そして、学習論とキャリア発達論を融合させた探究活動支援のための新しい探究学習論(キャリア発達・探究学習論)の構築を試みる。
|