研究課題/領域番号 |
23K02354
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 広島文化学園大学 |
研究代表者 |
湯浅 理枝 広島文化学園大学, 学芸学部, 講師 (70828623)
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研究分担者 |
山崎 晃 広島文化学園大学, 学芸学部, 教授 (40106761)
高田 康史 広島文化学園大学, 人間健康学部, 准教授 (80715467)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
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キーワード | リズム系ダンス / 視線計測 / 創造的活動 / 学びの深化過程モデル / 模倣と創造の両立 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、リズム系ダンスの授業過程とその過程に影響する教師の働きかけを明示したモデルを提案し、児童が何に着眼して知識・技能を習得していくのか、創造的表現の獲得過程でどのような認知活動を行っているのか、に注目して教師の働きかけとの関連を解明していくことを目的としている。本研究では、①視線計測による客観的な指標で児童の着眼点を捉えること、②教師が児童に対して認知的制約を課すことによって創作活動場面のアイデア生成やアイデア試行/修正時に児童がどのような認知活動を行っているのか調査することを行う。さらに、①②を踏まえ修正版学びの深化過程モデルを精緻化することで指導計画作成の指針を提案する。
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