研究課題/領域番号 |
23K02356
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 福島大学 |
研究代表者 |
坂本 篤史 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (30632137)
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研究分担者 |
三島 知剛 岡山大学, 教師教育開発センター, 准教授 (10613101)
一柳 智紀 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30612874)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 教育実習 / 実習指導教員 / 教師の学習 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、小中学校の教育実習において、教育実習指導(以下、実習指導)を通した実習指導教員(以下、指導教員)の学びについて一般性のある知見を得ることで、学校現場と実習生双方に互恵的な教育実習のあり方の提案を目的とする。本研究は特に中学校教員へのインタビュー調査により質問紙項目を改善したうえで、大規模調査を行うことで実習指導を通した指導教の学びについて一般性のある知見の導出を行う。その結果を踏まえ、学校現場におけるポジティブな影響としての指導教員の学びを促す教育実習のあり方の具体的提案を作成し、インターネット等を用いて一般に公開する。
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