研究課題/領域番号 |
23K02357
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
牧野 智彦 宇都宮大学, 共同教育学部, 准教授 (10450157)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 未完成な証明 / 証明の教授活動 / 命題の認識値 / 命題のステータス |
研究開始時の研究の概要 |
国内外において証明の学習状況の改善は今なお見られない.そこで,本研究は,「生徒による未完成な証明の生成過程をどうすれば改善できるか」という問いを設定し,次の3つの課題を解決することを目的とする. 課題Ⅰ:生徒は未完成な証明について,どのような認識を持っているか. 課題Ⅱ:生徒がどのような活動に従事すれば,未完成な証明を生成する「認識値」が改善するのか. 課題Ⅲ:生徒がどのような活動に従事すれば,未完成な証明を生成する「ステータスの理解」を改善することができるのか. 上記の課題を解決するために,複数校の中学生のペアに対する調査を実施し,未完成な証明の生成過程の改善を促す教授活動を明らかにする.
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