研究課題/領域番号 |
23K02359
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
松原 和樹 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (60757805)
|
研究分担者 |
服部 裕一郎 岡山大学, 教育学域, 准教授 (50707487)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 探究型学習 / 離散数学 / 学習支援システム |
研究開始時の研究の概要 |
数学の探究型学習については一部の研究開発学校の取り組みに偏る傾向があり、予算の問題や探究型学習を指導できる人材の問題、生徒に適した学習教材の問題など、課題が山積されている。これらの課題に対して、本研究は離散数学の特徴を活かし、多様な学校を対象として、学習者と指導者の双方にとって有用な、データベース機能・コミュニケーション機能をもったwebサイト『離散数学探究型学習支援システム』を構築する。すべての学校における探究型学習の実現を目指し、システムにより学校現場(生徒・教員)に対して題材・専門家とのマッチングを図り、実践とともにその効果の理論的検証を行う。
|