研究課題/領域番号 |
23K02362
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
山元 薫 静岡大学, 教育学部, 准教授 (00755944)
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研究分担者 |
藤井 基貴 静岡大学, 教育学部, 准教授 (80512532)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 知的障害 / 学習評価 / ラーニングマップ / 国語、算数・数学 / カリキュラム・マネジメント |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、知的障害のある児童生徒のための「学習評価」を可能にするシステムを構築することである。そこで「ラーニングマップ」(山元・笹原、2020)を用いて、学習評価できるシステムを開発し、普及させ、その効果を検証する。研究の手順は、①「ラーニングマップ」を用いた学習評価の確立、②「ラーニングマップ」を用いたシラバスのシラバス・個別の指導計画・授業づくりをつなぐツール「えるnet」の開発、③「えるnet」の啓発と普及である。この①②③を構築し実践することで、知的障害のある児童生徒の学習評価を教育課程の改善、授業改善、児童生徒の自己の学びの連続性を可能にすることを期待できる。
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