研究課題/領域番号 |
23K02364
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
東尾 晃世 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10804908)
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研究分担者 |
柳本 朋子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (70159771)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 数量関係 / 算数カード遊び |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,数量の関係を図るICTカルタの開発とその有効性を検証することである.数量の関係理解については,理解の実態に関する研究や指導法の研究など多岐にわたる研究が展開されてきたが,児童の課題は今なお指摘されている.また近年,算数科においては数学的に考える資質・能力を育成するために,個別最適な学びや協働的な学びを取り入れた主体的・対話的で深い学びのある授業設計の一層の充実が求められるようになった.そこで,児童一人一人に応じた個別最適な学びを実現するICTカルタを開発し,差と倍による2量の数量関係の読解についての習熟を図ることを目的としたICTカルタの開発とその有効性を検証する.
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