研究課題/領域番号 |
23K02365
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 九州産業大学 |
研究代表者 |
猪本 修 九州産業大学, 基礎教育センター, 准教授 (50332250)
|
研究分担者 |
石原 諭 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (60263414)
山本 将也 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 助教 (80826834)
小川 修史 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90508459)
高野 美由紀 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70295666)
森 誠子 九州産業大学, 基礎教育センター, 准教授 (20615356)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
|
キーワード | 発達障害 / 教科教育 / 教材演示法 / 可視化・可聴化 / ユニバーサル・デザイン |
研究開始時の研究の概要 |
発達障害をもつ児童・生徒に対する特別支援教育においては,インクルーシブ教育の考え方に基づく通常学級での協働学習のあり方が模索されている。発達障害児・生徒が通常学級において,定型発達児・生徒と分け隔てなく学ぶには解決すべき問題がいくつかある。その一つがインクルーシブ教育の考え方による教科教材と教授法の確立である。本研究は自閉症スペクトラム障害 (ASD) などの特性のある学習者を対象として,その疾患特性と神経生理学的基盤に立脚した教科指導法を検討することを目的とする。とくに学習が困難とされる小中学校理科について,学びやすい実験・観察教材を開発しテキスト教材をUD化することとする。
|