研究課題/領域番号 |
23K02368
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
大林 正史 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (40707220)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 探究学習 / 教師の指導 / 生徒の社会的有効性意識 / コミュニティスクール / 経営要因 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、生徒の社会的有効性意識(「地域や社会に積極的に参加し、影響を与えることができるという意識」(木村充・中原淳2012:73))を高めるコミュニティスクールの経営要因を明らかにすることである。 具体的な研究課題は、次の3点である。 ①生徒の社会的有効性意識を高めるコミュニティスクールの経営要因に関する理論的分析枠組みの構築。 ②複数校を対象とした複数年の質的調査による生徒の社会的有効性意識を高めるコミュニティスクールの経営要因に関する仮説生成。 ③量的調査による上記②に関する仮説の検証。
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研究実績の概要 |
2023年度には、聞き取り調査を実施する予定であった。しかし、育児休暇の取得、および新型コロナウイルス感染症の影響により、これらの調査を実施することができなかった。そのため、2023年度には、2020年度に現職の大学院生と共に実施した、中学校における実践研究の結果を書籍に掲載する論文にした。その論文では、A中学校の特別活動の時間における探究学習に関する実践事例を記述した上で、探究のプロセスの指導、とりわけ「生徒が興味をもつ課題設定」、「生徒による課題探究の深化」、「生徒による継続的な課題の追求」を可能にする教師の指導のあり方について考察した。その考察の結果、次の4点が明らかになった。 ①生徒達にとって探究する課題が切実であったことが、生徒達が興味をもって課題を探究することに影響を与えていた。生徒達は、防災を切実な課題だと考える住民と共に地域の防災活動に取り組むうちに、地域防災を解決すべき切実な課題だと認識していた。 ②生徒達は、住民や専門家との協議と、取組の修正を繰り返すことで、課題の追求を深めていた。教師は、こうした応答が可能になるように、生徒達が住民や専門家と協議する場を設定していた。 ③教師や防災に取り組む住民が生徒に本物の地域の課題の解決を期待していたことが、生徒達による課題追求の深まりを促していた。教師が住民に一連の授業の目的やSLの流れを伝えていたことは、この期待を生み出すことに寄与していた。 ④生徒達が課題解決のRPDCAサイクルの過程を決めていたことが生徒達の継続的な課題追求を可能にしていた。教師はその過程を促すため、「防災の知識の習得、伝達」、「議題の提案」、「宿題の提案」、「生徒の探究をさらに深めるための問いかけ」、「経験や発表の場の設定」を行っていた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2023年度の主な目標は、聞き取り調査を実施、分析することであった。しかし、育児休暇の取得、新型コロナウイルス感染症の影響により、この調査を実施することができなかった。 しかし、2020年度に現職の大学院生と共に実施した、中学校における実践研究の結果を書籍に掲載する論文にすることができた。 これらのことから、本研究は 遅れている と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度には、次の1点を目標とする。 第一に、2023年度に実施する予定であった聞き取り調査を実施して、得られたデータを分析する。
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