研究課題/領域番号 |
23K02368
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
大林 正史 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (40707220)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 生徒の社会的有効性意識 / コミュニティスクール / 経営要因 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、生徒の社会的有効性意識(「地域や社会に積極的に参加し、影響を与えることができるという意識」(木村充・中原淳2012:73))を高めるコミュニティスクールの経営要因を明らかにすることである。 具体的な研究課題は、次の3点である。 ①生徒の社会的有効性意識を高めるコミュニティスクールの経営要因に関する理論的分析枠組みの構築。 ②複数校を対象とした複数年の質的調査による生徒の社会的有効性意識を高めるコミュニティスクールの経営要因に関する仮説生成。 ③量的調査による上記②に関する仮説の検証。
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