研究課題/領域番号 |
23K02372
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 岐阜聖徳学園大学 |
研究代表者 |
黒田 大樹 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 講師 (90964320)
|
研究分担者 |
佐藤 学 秋田大学, 教育学研究科, 教授 (90587304)
加藤 久恵 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00314518)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 数学的活動 / 数学観 / 授業デザイン |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,教師の数学観の実態を明らかにし,教師の数学観が学習者の数学的活動の学習過程にどのように影響を及ぼすかを解明して,その実態に基づいて数学的活動の授業デザインを行うための枠組みを開発することが目的である. 1・2年次は,先行研究やアンケート調査をもとに,教師の数学観の実態を明らかにする.3年次は,1・2年次の研究で得られた知見をもとに,数学的活動の学習過程における教師の数学観の影響について分析し,その解明を行うとともに,教師の数学観の実態に基づいて数学的活動の授業デザインを行うための枠組みを開発する.4年次は,3年次に開発した数学的活動の授業デザインの枠組みの有効性の検証を行う.
|