研究課題/領域番号 |
23K02375
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 花園大学 |
研究代表者 |
中 善則 花園大学, 文学部, 教授 (70631232)
|
研究分担者 |
今宮 信吾 大阪大谷大学, 教育学部, 教授 (60780236)
徳永 加代 帝塚山大学, 教育学部, 准教授 (80806927)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2025年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 主権者教育 / シティズンシップ / NIE / メディア教育 / Society5.0 |
研究開始時の研究の概要 |
主権者教育の推進が求められる中、その概念や内容は学術的に未整理である。本研究では、子どもが「メディア(新聞等)づくり」で得られる主権者教育の効果に着目する。情報が溢れる時代にSociety5.0の実現を目指すため、メディアの活用を通してリテラシーを高め、市民社会を形成していく視点を、主権者教育理論の中に位置づける必要がある。理論と実践の研究をスパイラルに進め、メディア教育のアプローチから効果的な主権者教育のあり方を明らかにし、新たな主権者教育理論の構築を目的とする。 なお、最終的には、研究成果を公開することで、上述の課題をクリアする主権者教育プログラムの普及及び理論構築に貢献できる。
|