研究課題/領域番号 |
23K02384
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
小泉 健輔 群馬大学, 共同教育学部, 講師 (70709063)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | 教科教育学 / 数学教育 / 算数・数学科の授業 / 学習指導 / メタファー |
研究開始時の研究の概要 |
多様性と包摂性のある社会の実現に向けた学校教育,というテーマにおいて,算数・数学科においては「どの子も個性を存分に発揮する」ことが難しい面もある.本研究では,メタファー思考に焦点を当てた学習活動のデザインという新たな視点から,児童生徒の多様性が生きるとともに,それによって,より深く,より豊かに学ぶことのできるような学習活動を開発することを目指している. 本研究の目的は,小学校算数科におけるメタファー思考に焦点を当てた学習活動をデザインし,複数の授業実践を通して,その有効性と課題について事例的に明らかにすることである.
|