研究課題/領域番号 |
23K02386
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
本多 佐保美 千葉大学, 教育学部, 教授 (90272294)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2027年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2026年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 音楽アイデンティティ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、自国の伝統音楽文化や世界の多様な音楽文化の学習を通して、児童生徒にどのような音楽アイデンティティが育まれるのかを実証的に検証することを目指す。 同じアジアの一国で自国の伝統音楽文化の学習に力を入れている韓国との比較を行うことで、日本と韓国とで自国の伝統音楽文化の学習と音楽アイデンティティ形成の関係にどのような共通点と相違点があるのかを明らかにする。 具体的には、日本および韓国において、伝統音楽や世界の様々な音楽を教材とする授業開発を小中学校の教員と連携し実践的に推進し、その成果と音楽アイデンティティ形成との関係性を明らかにすべく学習者への意識調査(アンケート調査)を実施する。
|