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小学校理科における知的謙虚さの育成に関する理論的・実践的基盤の構築

研究課題

研究課題/領域番号 23K02390
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関岡山大学

研究代表者

川崎 弘作  岡山大学, 教育学域, 准教授 (80710805)

研究分担者 雲財 寛  東海大学, 児童教育学部, 特任講師 (00806838)
中村 大輝  宮崎大学, 教育学部, 講師 (90839094)
研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード知的謙虚さ / モデリング / 人間性
研究開始時の研究の概要

知的謙虚さ(intellectual humility)とは,「自分の知的誤りを恐れずに自覚すること」であり,近年,哲学や心理学においてその研究が着手されてきている概念である。しかしながら,知的謙虚さについては,教科教育の文脈における研究が蓄積されていない。このため,本研究では,この知的謙虚さを教科教育,とりわけ理科教育の文脈で捉え直し,その意義・評価・育成に関する理論的,実践的基盤を構築することを目指している。そして,これらの各種理論的,実践的基盤に基づき,小学校理科における知的謙虚さの育成方法を考案することを目的とする。

研究実績の概要

本研究の目的は理科における知的謙虚さの育成方法を考案することである。本年度は,小学校及び中学校において知的謙虚さ育成のための学習指導法を考案し,その効果を検証した。
具体的には,生命領域の探究の特徴として「全体と部分」に基づき学習を展開すること,その学習を実現するためにモデリングによる学習を行うことの2点に着目した学習指導法に基づき,実践を行った。その結果,小学校の実践においては,知的謙虚さの育成に有効であることを支持するデータを得ることができなかった。これについて,先行研究において,知的謙虚さの育成は小学生よりも中学生の方が有効である可能性が示唆されている。このため,中学校において,小学校における実践と同様の実践を行った。その結果,知的謙虚さの育成に有効であることを支持するデータが得られた。
また,次年度に向けて,知的謙虚さの発達に関する調査(3年計画)をスタートさせるとともに,地球領域の実践に向けた構想も行った。具体的には,前者については,小学4年生,中学1年生の児童,生徒へ調査を行い,今後半年毎に継続的に同様の調査を行うことで,その変容を分析する予定である。後者については,地球領域の探究の特徴である確率的規則性を追究する学習指導法の考案を行った。中学校2年「天気の変化」において,様々な要因をもとに天気を予測する活動を行う中で天気は確率的にしか予測することができないことを生徒が実感することを通して知的謙虚さが育成されると考えている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

2年目以降に実施予定であった実践を行うことができたため。

今後の研究の推進方策

当初の計画通りに実施する。
知的謙虚さの発達に関する調査の継続,構想した学習指導の実践等を行う予定である。

報告書

(1件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 中学校理科生命領域における知的謙虚さ育成のための学習指導に関する研究2024

    • 著者名/発表者名
      橋本日向,川崎弘作
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 22 ページ: 60-60

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地球領域の特徴を踏まえた知的謙虚さの育成のための学習指導法の検討2024

    • 著者名/発表者名
      高木里彩,川崎弘作
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 22 ページ: 61-61

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校理科において知的謙虚さを育成するために重要な視点は何か2023

    • 著者名/発表者名
      川崎 弘作、雲財 寛、中村 大輝、中嶋 亮太、橋本 日向
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 38 号: 2 ページ: 85-90

    • DOI

      10.14935/jsser.38.2_85

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2023-12-09
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 中学校理科生命領域における知的謙虚さ育成のための学習指導に関する研究2024

    • 著者名/発表者名
      橋本日向,川崎弘作
    • 学会等名
      日本理科教育学会オンライン全国大会2024
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 地球領域の特徴を踏まえた知的謙虚さの育成のための学習指導法の検討2024

    • 著者名/発表者名
      高木里彩,川崎弘作
    • 学会等名
      日本理科教育学会オンライン全国大会2024
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校理科において知的謙虚さを育成するために重要な視点は何か2023

    • 著者名/発表者名
      川崎 弘作、雲財 寛、中村 大輝、中嶋 亮太、橋本 日向
    • 学会等名
      日本科学教育学会2023年度第2回研究会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] これからの理科教育はどうあるべきか2023

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491053868
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

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公開日: 2023-04-13   更新日: 2024-12-25  

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