研究課題/領域番号 |
23K02390
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
川崎 弘作 岡山大学, 教育学域, 准教授 (80710805)
|
研究分担者 |
雲財 寛 東海大学, 児童教育学部, 特任講師 (00806838)
中村 大輝 宮崎大学, 教育学部, 講師 (90839094)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 知的謙虚さ / モデリング / 人間性 |
研究開始時の研究の概要 |
知的謙虚さ(intellectual humility)とは,「自分の知的誤りを恐れずに自覚すること」であり,近年,哲学や心理学においてその研究が着手されてきている概念である。しかしながら,知的謙虚さについては,教科教育の文脈における研究が蓄積されていない。このため,本研究では,この知的謙虚さを教科教育,とりわけ理科教育の文脈で捉え直し,その意義・評価・育成に関する理論的,実践的基盤を構築することを目指している。そして,これらの各種理論的,実践的基盤に基づき,小学校理科における知的謙虚さの育成方法を考案することを目的とする。
|