研究課題/領域番号 |
23K02393
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
柳澤 良明 香川大学, 教育学部, 教授 (40263884)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 民主主義教育 / 生徒参加 / シティズンシップ教育 / 主権者教育 / 政治教育 |
研究開始時の研究の概要 |
研究代表者はこれまでの研究において、ドイツの民主主義教育における生徒参加の意義や機能、生徒参加に関する実践事例の類型化および体系化の解明に取り組んできた。研究成果の一つとして、日本の小中高にほぼ相当する初等教育段階、中等教育段階Ⅰ、中等教育段階Ⅱの各教育段階を通して、段階的な「民主主義的行動能力の獲得」が重視されていることが分かった。しかしながら、各教育段階においてどのような能力形成がなされているのか、それがどのように積み重ねられていくのかという獲得のプロセスについては未解明である。各教育段階を縦断的な視点から捉え直し、「民主主義的行動能力の獲得」プロセスを解明する。
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