研究課題/領域番号 |
23K02394
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
小八重 智史 宮崎大学, 教育学部, 講師 (90908477)
|
研究分担者 |
鎌田 英一郎 長崎大学, 教育学部, 准教授 (00780735)
藤元 嘉安 宮崎大学, 教育学部, 教授 (40165428)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 技術科教育 / 社会に開かれた教育課程 / 中学校技術・家庭科 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、中学校技術・家庭科(技術分野)を対象に、社会に開かれた教育課程を実現するための社会と連携・協働する授業デザインを開発するために、「社会とのつながりレベル」及び「つながりの形態」に着目した授業デザインを開発し実践する。実践の蓄積から技術科における授業と社会のつながりを体系化し、効果的に資質・能力を育成することを可能とする「技術科における社会とつながる授業デザインモデル」を確立する。
|