研究課題/領域番号 |
23K02395
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
岩崎 圭祐 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 助教 (20962921)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 論争問題学習 / 教師教育 / 教員養成 / シティズンシップ教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、社会的に論争のある問題を生徒同士が議論する学習(以下:論争問題学習)に取り組むために教員養成課程において、どのようなカリキュラムを構成することが望ましいのかについて、1.国内の教員養成課程におけるカリキュラムの実態調査、2.カリキュラムの開発と検証、3.カリキュラムを受講し、その後社会科教員として働いている教師への追跡調査を通して明らかにするものである。本研究の成果を踏まえて、「論争問題学習へ挑戦することを促す教員養成課程での学びとは何か」について提案したい。
|