研究課題/領域番号 |
23K02399
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 盛岡大学 |
研究代表者 |
間處 耕吉 盛岡大学, 文学部, 教授 (00757049)
|
研究分担者 |
吉冨 健一 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00437576)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | VR教材 / 野外観察 / 小中学校理科 |
研究開始時の研究の概要 |
小中学校の理科学習における野外観察は,学校の地理的環境などによって,野外観察の実施が困難な状況が少なくない。こうした場合であっても,野外観察のVR映像教材があれば,野外観察の疑似体験が可能となり,野外観察を補う学習活動が期待できる。 本研究は,野外観察を疑似体験するVR映像教材の作成するとともに,野外観察の実施が難しい環境にある学校においても,野外観察と同等の効果が得られる学習活動を開発することを目指すものである。開発したVR映像教材を使用した学習活動は,大学生を対象に実際の野外観察を実施した場合と比較検証を行った上で,実際の小中学校において検証授業を行うことで,その効果と意義を探る。
|