研究課題/領域番号 |
23K02401
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 日本体育大学 |
研究代表者 |
稲田 結美 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (30585633)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 女子 / 理科教育 / 理工系進路選択 / 中学校理科授業 / ジェンダー |
研究開始時の研究の概要 |
日本の高等教育における理工系分野のジェンダーギャップの背景には、中等教育段階での女子の「理科離れ」と「理工系進路選択への忌避」がある。本研究では、女子の理科離れを改善し、理工系への進路選択を促進するための中学校理科授業における方策を開発することを目的とする。そのために、女子の理科離れと理工系進路選択の忌避の両方の要因を明らかにし、その負の要因を克服しうる方策を、海外の先行研究やキャリア教育の成果等を参考にしながら、中学校理科授業において開発・実践・評価する。そして、教育現場の教師が女子に配慮した理科授業を独自に開発できるように、開発の視点や指針を整理・総括して提示することを目指す。
|