研究課題/領域番号 |
23K02407
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
粟谷 好子 群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (30965447)
|
研究分担者 |
石川 照子 三重大学, 教育学部, 教授 (00908543)
守谷 富士彦 桃山学院教育大学, 人間教育学部, 講師 (30908017)
小栗 優貴 京都教育大学, 教育学部, 講師 (20981484)
草原 和博 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40294269)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 初任教師教育者 / セルフスタディ / 社会科教育法 / 教科の本質 / 専門性開発 |
研究開始時の研究の概要 |
文献研究により、先行研究における①教師教育者の葛藤・困難はどのようなものか。②教師教育者はアイデンティティをどのようにとらえているか。③教師教育者の専門性開発にはどのようなものがあるか、を明らかにする。 チームのセルフスタディによる授業研究、カリキュラム研究とその変容を解明する。 国内外の社会科教師教育者の授業観察によって授業研究を行い、インタビュー等によって、カリキュラム作成の目的・意図・実践などや信念等を解明する。これらを通じて、「社会科の本質」を達成する授業実践が可能な能力を育成するための専門性を明らかにする。さらに学会でフォーラムを開催するなどして、新たなコミュニティの構築を目指す。
|