研究課題/領域番号 |
23K02414
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
清水 顕人 香川大学, 教育学部, 准教授 (00882747)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
|
キーワード | 道徳科 / 自己評価 / 授業モデル / 学習活動 / 道徳性 |
研究開始時の研究の概要 |
自己評価能力の育成に資する道徳科授業モデルを示すことが本研究の目的である。そのために、道徳科における「学習活動」と「道徳性」の2つについて自己評価項目を作成し、授業での活動記録や道徳性に関する質問紙調査と、子供の自己評価結果を照らし合わせ、自己評価の妥当性を見取り、その高まりを量的・質的に検証する。また、自己評価能力の育成につながる学習活動を位置付けた授業モデルの構築に向けて、授業観察とアクションリサーチによって、自己評価能力の高まりにつながる学習活動を明らかにする。本研究で見出された授業モデルをはじめとする研究成果を、学会等での発表や研究成果物による広報活動によって広く還元する。
|