研究課題/領域番号 |
23K02415
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
袴田 綾斗 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師 (50824215)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 大学数学教育 / 教員養成 / 教科専門科目 / 線形代数 / 探究 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,数学科教員養成における教科専門科目としての線形代数カリキュラムを開発すること,および,その取り組みから,より一般の数学カリキュラムの構成原理の示唆を得ることを目的とする。 そのために,探究という学びのあり方に焦点を当て,探究の中で線形代数に関連する知識が学習・利用されるような教材および教授方略をデザインする。また,教員養成課程等において教授実験を実施し,実際の探究と事前に想定していた探究の様相との比較を行う。これを通じて,線形代数に関するどのような知識がどのように生じたか,また,どのような知識が生じなかったのか,それは何に起因するのか,などの問いに答えることができると期待される。
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