研究課題/領域番号 |
23K02416
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
山口 武志 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (60239895)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 相互発達モデル / 算数・数学科 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,研究代表者がこれまでの研究を通じて理論的かつ実証的に策定した「数学的意味と数学的表現の相互発達モデル」(相互発達モデル)に基づいて,児童・生徒どうしの社会的相互作用の充実・促進という視座から,算数・数学科の授業に関する構成原理,授業モデルを提案するものである。なお,本研究では,慣例的表現の種類に基づく体系化という視座から,「筆算」,「統計グラフ」,「関数の表,式,グラフ」の3つの教材類型に関する授業モデルの策定に取り組む。
|