研究課題/領域番号 |
23K02422
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 武庫川女子大学 |
研究代表者 |
大津 尚志 武庫川女子大学, 学校教育センター, 准教授 (40398722)
|
研究分担者 |
古田 雄一 筑波大学, 人間系, 助教 (20791958)
荒井 文昭 東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (40244404)
柳澤 良明 香川大学, 教育学部, 教授 (40263884)
宮下 与兵衛 東京都立大学, 人文科学研究科, 客員教授 (50714804)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 生徒参加 / シティズンシップ教育 / 校則 / 国際比較 |
研究開始時の研究の概要 |
ルールづくりを含めて体験を通した主権者教育研究に着目する。海外の事例としては米仏独に注目するが、主要国のなかで先進事例として日本が学びとることができる実例が豊富にあると考えるからである。ルールづくりという体験を通した主権者教育の重要性にかんがみ、そのための政策、制度、実態、問題点を日米仏独の多国間比較分析を通して理論的に明らかにすることを研究目的とする。
|