研究課題/領域番号 |
23K02423
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 高知学園大学 |
研究代表者 |
吉村 斉 高知学園大学, 健康科学部, 教授 (20310899)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 部活動 / 自己表現 / セルフ・コンパッション / 所属感 / 中学生 |
研究開始時の研究の概要 |
学校再編や部活動の地域移行に伴う環境の変化が展開される中、生徒の所属感の維持や自己表現しやすい環境づくりが重要になる。そこで、所属集団への所属感を保証する自己表現の育成を社会へ還元するためには、セルフ・コンパッションの類型化を行うことで「過度に自己批判せず、つらいことを他者との共通性と捉え、困難をバランスよく捉える」水準を切り開くことが有効となり、学術面からの貢献が期待できる。さらに、学校再編を検討する過程で、特に閉鎖的になりやすい中学生の自己表現を引き出して、新しい環境での部活動へ円滑に適応できるよう応用することができれば、学校適応に加えて地域再生や地方創生への波及効果も期待される。
|