研究課題/領域番号 |
23K02430
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
山本 容子 筑波大学, 人間系, 准教授 (40738580)
|
研究分担者 |
岩井 宏暁 筑波大学, 生命環境系, 准教授 (30375430)
伊藤 哲章 宮城学院女子大学, 教育学部, 准教授 (50735256)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | バイオフィリア / 環境教育 / 生物多様性 / 環境倫理 / ネイチャー・ジャーナリング |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、学校の生物教育において、バイオフィリア(生命愛)を活性化し、ネイチャー・ジャーナリングの観察記録手法、および、生物多様性と植物生理とを関連づけた観察視点を踏まえた自然観察活動を取り入れた環境倫理教育プログラムの開発・ 実践を行うことで、児童・生徒の生物多様性の認識と理解の深化を促進することである。その目的の達成のため、生物多様性保全の動機づけを強めるバイオフィリアの理論と実践、環境保全への責任感の強化を促すネイチャー・ジャーナリングの理論と実践に関する調査分析、生物多様性と植物生理とを関連づけた自然観察方法の検討を行い、それらを踏まえて環境倫理教育プログラムの実践的検討を行う。
|