研究課題/領域番号 |
23K02432
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
濱田 秀行 群馬大学, 共同教育学部, 教授 (70627538)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 国語 / 読むこと / 想像力 / 言語活動 / 学習指導 |
研究開始時の研究の概要 |
言語を手掛かりとしながら豊かに想像する力を育成することは,今日の国語科教育における重要な課題である。想像力の育成は,文学的な文章を教材とする「読むこと」領域を中心に取り組まれ,その学習指導においては児童生徒の解釈の交流と音読活動が重視されている。そこで本研究では,想像力の育成をねらいとして行われる「読むこと」の学習指導における音読活動の機能について明らかにすることを目的とする。 学校において継続的フィールドワークを行い。実際の授業についての観察とその談話過程の分析を通して,子どもたちが文章についての理解を協働的に深めることに寄与する音読活動のあり方について検討し,学習指導のモデルを開発する。
|