研究課題/領域番号 |
23K02435
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
折川 司 金沢大学, 学校教育系, 教授 (90401877)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 読書指導 / 中学校 / 中学生 / 読書 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,中学生の読書の質を高め維持するための「読書指導カリキュラムモデル」を開発するものである。近年,中学生を取り巻く読書環境は改善が進み,読書推進の取組も盛んである。しかし,それらは読書の量的な側面を強化に著しく偏っている。 量的な側面の充実は重要なものであるが,読書行為の有無や読書の冊数・時間の多寡のみが読書行為の良し悪しを判断する基準となっている現状では,丁寧に作品と向き合い深い思考を要するような読書は育ちにくい。 そこで,中学校段階において質的に充実した読書行為イメージを確定するとともに,その成立に必要な要素・要件,水準を整理し,それらを関連付けたカリキュラムモデルを提供する。
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