研究課題/領域番号 |
23K02436
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
小清水 貴子 静岡大学, 教育学部, 准教授 (70452852)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 家庭科教育 / 消費者教育 / 資産形成 / 概念型カリキュラム開発 |
研究開始時の研究の概要 |
高等学校家庭科に「資産形成」が組み込まれたが,小中高の学びを有機的に接続するカリキュラムがなく,その開発と展開が喫緊の重要課題となっている。この課題を解決するには,資産形成時代に対応した概念型消費者教育カリキュラムの確立と,それを指導する教員の資質の高度化が欠かせない。本研究では,家庭科教育において,各学校段階の学びを明確に接続し,資産形成を含めて経済生活をマネジメントする力(経済生活管理能力)を高める概念型消費者教育カリキュラムを開発するとともに,深い学びのアプローチやGIGA StuDXを含めた教員養成・研修において,このカリキュラムを具現化するために必要な指導力の高度化の実現を目指す。
|