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対話型鑑賞活動におけるスペシャリストの視線解析と芸術教科の学習支援ツール開発

研究課題

研究課題/領域番号 23K02438
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関岡山大学

研究代表者

小川 容子  岡山大学, 教育学域, 特命教授 (20283963)

研究分担者 古山 典子  福山市立大学, 教育学部, 教授 (10454852)
清田 哲男  岡山大学, 教育学域, 教授 (20550841)
仙田 真帆  鳥取短期大学, その他部局等, 助教 (30909974)
井本 美穂  岡山理科大学, 教育学部, 准教授 (40780705)
早川 倫子  岡山大学, 教育学域, 教授 (60390241)
藤田 雅也  静岡県立大学短期大学部, 短期大学部, 教授 (80524339)
研究期間 (年度) 2023-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
キーワード視線解析 / 芸術教育 / 熟練教師 / 指導言 / 身体の動き / 対話型鑑賞活動 / 視線モデル / カリキュラムづくり
研究開始時の研究の概要

本研究では、①芸術教科の熟練教師や専門家たちが用いている視線の動かし方を解析し、②視線と指導言を一体化した対話型鑑賞活動の視線モデルの理論構築を目指す。あわせて、③美術作品や音楽作品の鑑賞時のイラスト・解説文・補助線の効果を明らかにし、鑑賞教育における視線データベースを作成して、教師教育の一助となるカリキュラムコンテンツの提案をおこなうことを目標としている。

研究実績の概要

本研究の目的は,以下の3点である。
(1)芸術教科(音楽・美術)の熟練教師や達人とこの分野で優れた功績をあげている専門家たちの視線ならびに視線に伴う身体の動かし方を解析する。(2)視線や身体の動きと指導言を一体化した対話型鑑賞活動のモデルの理論構築をおこなう,(3)芸術作品の鑑賞時のイラスト・解説文・補助線等の効果を明らかにして,鑑賞教育における視線データベースを作成し,カリキュラムコンテンツの提案をおこなう。
これまでの鑑賞指導に関する研究では,学習指導案や録画されたビデオを用いた教師の指導言・指導方略・指導案の分析が主におこなわれており,中でも指導テクニックに関する成果は徐々に蓄積されてきている。特に,達人教師たちの「専門的知識」と「即座に反応する応答力」に関しては,PCK理論を含め体系化がかなり進んでいるといえる。その一方で,実際の指導場面において「どこをどのように見ているのか」という教師および生徒の視線に関しては,まだまだ不十分な段階にとどまっている。本研究では,「生徒の視線」に焦点をあてるとともに「なぜそこを見ているのか」という根本的な問いに向き合いながら,視線のふるまいとその時に起こっている身体の動き(触る・つかむ・持ち上げる等),視線と身体の関連性を明らかにする。教育現場で求められる子どもの「深い鑑賞力」を育てるためには,鑑賞指導の「見える化」が必要であり,視線解析にもとづく本研究は,その一助になるものである。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2023年度は,視線モデル設計のための作業仮説の提出と,複数回の予備実験の実施を予定していた。しかし,実験に使用する予定であった高村光太郎彫刻作品《手》の貸与に関して高額なレンタル料が派生する上に,梱包に関わる業者の選定や作業量等に関する種々の問題が生じた。この問題を解決するための方策を検討した結果,別の立体作品(神戸市立盲学校で福来四郎が指導した児童生徒の粘土造形作品)に変更をすることとなった。この変更に伴い,本研究課題の進捗状況にやや遅れが生じた。
なお視線計測に関しては,絵画ではなく,立体作品の鑑賞活動で使用する「傾斜計センサー」(作品内部に埋め込む形)に焦点化し,身体の動きを手指に限定して開発をおこなうこととした。

今後の研究の推進方策

2024年度は,美術の鑑賞活動に重きをおいて,作品の内部に傾斜計センサー(WitMotion WT901SDCL)を取り付けた実験を複数回おこない,立体作品の鑑賞活動(触って鑑賞する)の様相を明らかにする。大学生を対象とした予備実験では,立体作品のどこを触るのか(場所),どのように触るのか(速さ),どのぐらい触るのか(時間)のデータを収集・分析し,その結果をもとに,小中学校・高校での本実験につなげる予定である。データの信頼性と本実験での使用耐性についても,随時,確認をおこなう。

報告書

(1件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 芸術教育における創造性と評価一創造的活動にみる個人差2024

    • 著者名/発表者名
      小川容子・徳田旭昭・松多信尚・清田哲男
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 185 ページ: 105-113

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] リコーダー演奏に対する音楽教師の視線の特徴ーアイトラッカーを用いた動画調査による予備実験ー2023

    • 著者名/発表者名
      早川倫子・井本美穂・古山典子・小川容子・笹倉万里子
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 13 ページ: 233-244

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 越境する創造性の育成(3)ー芸術教科の創造性をいかに評価するかー2023

    • 著者名/発表者名
      小川容子・徳田旭昭・松多信尚・清田哲男
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] The Creative Processes of Students in Mini-c:Meaningful Connections in Music and Fine arts2023

    • 著者名/発表者名
      小川容子・桐岡亜由美・廣畑まゆ美・藤井菜摘
    • 学会等名
      International Conference on Music Perception and Coginition and The 7th Asia-Pacific Society for the Cognitive Sciences of Music
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2023-04-13   更新日: 2024-12-25  

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