研究課題/領域番号 |
23K02441
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 公立鳥取環境大学 |
研究代表者 |
川口 有美子 公立鳥取環境大学, 環境学部, 准教授 (40616900)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 探究的な学び / 地域人材 / 連携型中高一貫校 / 地域創生 / 過疎地域 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、教育行政・学校経営学的視点より、連携型中高一貫校における地域人材育成に資する「探究的な学び」の促進要因を明らかにする。「探究的な学び」は、新学習指導要領の実施に伴い、今まさに手探りをしながら現場で試みられている。ただし、連携型中高一貫校における「探究的な学び」には、設置者間の障壁も乗り越える必要があり、それぞれの設置者としての教育行政のありようはいかにあったらよいのか、及び、それぞれの学校内部におけるカリキュラム・マネジメントや中学校-高校間の連携体制にはどのようなしくみが有効であるのか、といった学校経営の問題とをあわせて解明していく。
|