研究課題/領域番号 |
23K02446
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 大阪成蹊大学 |
研究代表者 |
岡林 典子 大阪成蹊大学, 教育学部, 特別招聘教授 (30331672)
|
研究分担者 |
平井 恭子 京都教育大学, 教育学部, 教授 (00321191)
佐野 仁美 京都橘大学, 発達教育学部, 教授 (10531725)
坂井 康子 甲南女子大学, 人間科学部, 教授 (30425102)
神原 雅之 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (80123743)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 協同性 / 乳幼児 / 音楽活動プログラム / 保幼小接続 / 表現 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、行動コーディングシステムやサウンドスペクトログラムなどの科学的手法を用いて、協同性の芽生えと育ちを検証し、円滑な保幼小接続に役立つ音楽教育プログラムを開発する。行動コーディングを用いた分析では、ある場面で楽器を打つ動作の同期や模倣など協同的な行動が発生した場合、どのようなタイミングで動作を同期させているか、またどのように真似ているかなど、行動の生成過程を科学的に捉えることが可能になる。さらにサウンドスペクトログラムを用いた分析では、子どもと保育者の音声のやり取りを、ピッチや抑揚、間合いなどに着目して科学的に捉えることが可能になる。
|