研究課題/領域番号 |
23K02450
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
佐々 祐之 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 教職課程コアカリキュラム / 算数科 / 教科特性 / 非認知能力 |
研究開始時の研究の概要 |
平成29年11月に教職課程コアカリキュラムが定められ,大学等における教職課程に対して一定程度の方向性が示されることになった。しかし,教科の指導法に関する教職課程コアカリキュラムは,教科の指導法一般について必要な知識や技能を示したレベルにとどまっており,今後,教科特性や教科指導を通して育成すべき非認知的能力も考慮した具体的な教職課程コアカリキュラムへの改善が必要である。そこで,本研究では,小学校算数科の指導に関して,教科特性及び教科指導を通して育成すべき非認知能力に着目した教職課程コアカリキュラムを研究・開発する。
|