研究課題/領域番号 |
23K02451
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 秋田大学 |
研究代表者 |
吉澤 恭子 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (40594354)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 小学校音楽専科 / 教科担任制 / パリ市 / メチエ / 小学校音楽科 |
研究開始時の研究の概要 |
パリ市の小学校には市が採用し、市独自の初期教育を受けた音楽の専科教員が配置されている。専科教員はクラス担任をもたず、小学生の「音楽」の授業実践を中心とした「専門職」に従事する。本研究はパリ市の小学校音楽専科教員を対象とし ① 専門職の基礎・基盤:年間授業計画と実践の実態 ② デジタル・ツールへの対峙:デジタル教材配信制度と活用の実態 ③ 音楽科とカリキュラム・マネジメント:芸術文化施設・団体・芸術家等が提供する学校教育支援事業の活用や教育チーム(クラス担任、専科教員、芸術家等)との連携・協働に関する実態調査 を行い、専門職としての働き方とメチエ(仕事・専門性・職能)を明らかにする。
|