研究課題/領域番号 |
23K02452
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
小口 祐一 茨城大学, 教育学部, 教授 (70405877)
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研究分担者 |
藤井 良宜 宮崎大学, 教育学部, 教授 (10218985)
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
松村 初 茨城大学, 教育学部, 准教授 (60700557)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 統計教育 / データサイエンス / 教授学習過程 / シミュレーション / 統計的推測 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,シミュレーションに基づく統計的推測を利用した教授学習過程を設計し,実験授業を通して,生徒の学習過程と事前・事後調査を分析し,その効果を検証する。 まず,シミュレーションに基づく統計的推測を利用した教授学習過程を設計する。次に,先行研究であるCAOS(統計的思考力の評価)の問題とSATS(統計に対する態度)の調査票を参考にして,中等教育段階で適用するための統計的推測の評価問題,統計に対する態度の調査票を開発する。そして,実験授業を通して,生徒の学習過程の記述と,事前・事後調査の反応類型をもとに,設計した教授学習過程の効果を検証する。
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