研究課題/領域番号 |
23K02454
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
澤田 麻衣子 群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (20645246)
|
研究分担者 |
山本 亮介 群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (80445006)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 空間図形 / 学習プログラム / 変換 / 空間認識力 |
研究開始時の研究の概要 |
学校教育現場では「一人一台端末」の実現により、算数・数学科における図形学習においても視覚情報による納得感を伴った授業が行われている。一方で、空間図形の認識において平面上に表現された図(静止画)を媒介にする際には、依然として困難な状況がある。この要因として、視覚情報による認識と数学的な図形の理解の間をつなぐ学習プログラムが不十分であることが考えられる。本研究は、このような実態を改善すべく空間図形の学習プログラムの作成を行う。対象は初等中等教育での学習内容とし、幾何学の変換という概念の理解の視点から現行のカリキュラムを整理し、先行研究の開発教材や読図における課題を踏まえて学習プログラムを作成する。
|