研究課題/領域番号 |
23K02456
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
中野 真志 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90314062)
|
研究分担者 |
加藤 智 愛知淑徳大学, 文学部, 准教授 (00619306)
西野 雄一郎 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (00850398)
金津 琢哉 東海学園大学, 教育学部, 教授 (20633522)
薄田 太一 和光大学, 現代人間学部, 准教授 (40961967)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 知性と社会性と情動 / 生活科 / SEL / プロジェクト・アプローチ / サービス・ラーニング |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、認知的能力及び非認知的能力に関する国内外の心理学と教育学の研究成果についての考察を踏まえた上で、生活科における知性と社会性と情動の学習に関する理論的・実践的な研究を行うことである。人格の認知的側面と非認知的側面は不可分であり、教育活動を通して、子供たちの認知的能力と非認知的能力を調和的に育成することが極めて重要である。特に、小学校教育課程における生活科は、遊びや生活を通して総合的に学習する幼児教育と各教科等の学習が中心となる小学校教育の結節点にあり、具体的な活動や体験を通して発揮され育成される知性と社会性と情動を一体として調和的に育成していくことが期待される。
|