研究課題/領域番号 |
23K02459
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 徳島大学 |
研究代表者 |
佐原 理 徳島大学, 大学院社会産業理工学研究部(社会総合科学域), 准教授 (80445957)
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研究分担者 |
石原 由貴 金沢工業大学, 情報フロンティア学部, 助教 (40938065)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | Aphantasia / Inclusive / Art Education / アファンタジア / 美術教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究フェーズでは,アファンタジアおよびそれらに近似する状況のものに焦点化してその認知多様性を反構造化インタビューによって整理し,さらに発話内容をもとに近赤外分光法(Near Infrared Spectroscopy, NIRS)により脳機能の側面から認知科学的に明らかにする。その上で,美術教育上の表現や鑑賞における困難性を概略的に明示し,思考を視覚化するAIなどを用いたアプリケーションを実装し,個別最適化した指導法の開発を行いその有用性を検証する。
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