研究課題/領域番号 |
23K02460
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 秋田県立大学 |
研究代表者 |
露崎 浩 秋田県立大学, 生物資源科学部, 教授 (20217384)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 植物の同化 / 物質循環 / 五感 / 生態学的自然観 / 観察・実験教材 |
研究開始時の研究の概要 |
地球の自然と生物そしてヒトの持続性を脅かす課題を解決するためには、各々の国や地域が、自前の自然資源を最大限活用して物質を生産し、それを循環利用する社会へ変わる必要がある。 そのような変革を実現させていく上で、次代を担う児童・生徒には、生態系の生産者である植物の光合成などの同化、および物質循環について確かな知識を持ち、その知識に基づいた「生態学的自然観」を有することが望まれる。 本研究の目的は、植物の同化と物質循環を五感で学び生態学的自然観を育む観察・実験教材の開発である。教材の特徴は、①実感できる教材、②簡易・短時間で実施でき確実に結果が得られる教材、③学校段階間を接続した系統的な教材、である。
|