研究課題/領域番号 |
23K02461
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 秋田県立大学 |
研究代表者 |
伊藤 大輔 秋田県立大学, 総合科学教育研究センター, 教授 (40440961)
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研究分担者 |
田中 博之 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (20207137)
鈴木 一成 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (50736767)
磯部 征尊 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70736769)
京免 徹雄 筑波大学, 人間系, 助教 (30611925)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 学級力 / 特別活動 / 学級経営 / プロジェクト学習 / カリキュラム開発 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、改善型学級力セルフ・アセスメントシステムを活用し、特別活動と各教科等を連携させた教科等横断的カリキュラム開発とその効果を実証する。さらに、学級力向上プロジェクトを中核とする学級経営手法と教員育成指標を踏まえた「教員自己調整ソフト」の開発と改善を行う。以上の成果を踏まえ、教員向けの研修用教材と研修プログラムを作成し、それらを使用した教員研修会及び学級力向上フォーラムを開催する。
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