研究課題/領域番号 |
23K02463
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 聖徳大学 |
研究代表者 |
有働 玲子 聖徳大学, 教育学部, 教授 (50232880)
|
研究分担者 |
松村 裕子 聖徳大学, 教育学部, 准教授 (00646292)
深津 さよこ 聖徳大学, 教育学部, 准教授 (20756415)
稲井 達也 大正大学, 人間学部, 教授 (30637327)
小川 雅子 山形大学, 地域教育文化学部, 名誉教授 (40194451)
土平 泰子 聖徳大学, 語学教育センター, 准教授 (60290128)
竹田 晃子 岩手大学, 教育学部, 准教授 (60423993)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | 国語教育 / 日本語学 / 文集 / 話しことば / 表現力 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、昭和20・30年代の全国で編さんされた、小学校1年生から中学校3年生までの作文による文集(地域・学校・学級)の約770冊を対象に、言語使用・言語意識・自己意識・表現意欲・読書意識および言語環境・読書環境・児童文学・児童文化との関係について、実践者とともに考察・分析を行い、近代日本における子どもの表現力の実態と形成過程を構造的に明らかにすることを目指す。 分析対象の文集を地域的・量的に大幅に拡充しつつ、文章表現の各要素を多角的に追求することにより、子どもの主体的な自己意識と外界意識がどのように反映され、表現力がどのように育成されてきたかについて、全国的・量的に解き明かすことを目指す。
|