研究課題/領域番号 |
23K02464
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
久井田 直之 日本大学, 経済学部, 准教授 (00724973)
|
研究分担者 |
裴 光雄 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (60263357)
水野 勝之 明治大学, 商学部, 専任教授 (70181899)
ハッチンソン キャロライン 日本大学, 経済学部, 准教授 (70852325)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | オンライン教材 / 経済学 / 英語学習 / データリテラシー / アジア |
研究開始時の研究の概要 |
日中韓の教員が学生の関心や各国の経済事情を研究調査し、3か国の対象学生の知識のバックグラウンド、英語と経済学のレベル・能力を把握したうえで、英語、経済学、データリテラシーを学ぶことができるテキストを作成する研究です。テキストは各国のデータを用いた事例研究の問題を含み、経済学の知識の確認と活用のために利用可能なものにします。テキスト作成後に、授業などで使用し、使用した三か国の学生がオンライン上で意見交換を行うことを目指します。知識のINUPUTからOUTPUTまでを複数科目横断型で行う教育の将来の有用性を確認することを目指します。
|