研究課題/領域番号 |
23K02465
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
奥泉 香 東京学芸大学, 教育学部, 特任教授(Ⅰ種) (70409829)
|
研究分担者 |
松下 達彦 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 研究系, 教授 (00255259)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 複モード・テクスト / 図像 / マルチモーダル / 教科領域 / 系統性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、文章と図や写真、表、グラフ等が組み合わされた複モードのテクストを、読み解いたり・発信したりする学習を支援するための学習者用ガイドブックを開発することである。これを言語能力に主軸を置きながら、国語科だけでなく他教科でも活用できるような形で、中学生に焦点を当てて開発する。特徴は、高校生との接続性や発展性も視野に入れながら、ジャンル概念を用いて学習内容を整理し、ガイドブックを開発する点にある。
|