研究課題/領域番号 |
23K02466
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 麻布大学 |
研究代表者 |
小玉 敏也 麻布大学, 生命・環境科学部, 教授 (60632213)
|
研究分担者 |
中口 毅博 芝浦工業大学, システム理工学部, 教授 (30338313)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 持続可能な開発のための教育 / 社会的インパクト評価 / 中山間地域における学校教育 |
研究開始時の研究の概要 |
社会的インパクト評価は、英国の社会的企業や中間支援組織、米国の企業や学校等に導入されている(MUFJ,2016)。国内でも企業や民間非営利組織等に導入する事例があり、その多くが当該プロジェクトのステークホルダーが参画した包括的な評価活動となっている。 本研究は、児童生徒の実態と教員のニーズを踏まえ、「学校でのESDの取組が地域にどのような影響を与えたか」という課題を、地域のステークホルダーも参画する包括的な評価に関する研究と位置付けている。とりわけ、人口減少地域では、学校が拠点となってESDを推進している事例があり、本研究によって、ESDの質的向上に貢献できるものと考える。
|