研究課題/領域番号 |
23K02471
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 岡山理科大学 |
研究代表者 |
山下 浩之 岡山理科大学, 教育学部, 准教授 (10781099)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
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キーワード | 自然災害 / 橋渡し / 基礎的な原理 / 流水作用 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,初等中等の理科教育における「流水作用」の基本的学習内容と,学習指導要領が示す「(流水作用の学習内容と)自然災害との関連」に視点を当て,両者が連続的であることを学習者が理解することを目的とする.この前者の原理と後者のふるまいを橋渡しに関しては,再現性の高いモデル実験開発を行い,流水作用の基本的な学習内容を基にした知識の延長線上に自然災害が位置づけられるようにする. 河川は地質や地形など地域特性が極めて強いが,努めて一般化できるようなモデル実験開発に努める.自然災害が発生しやすい,支流と本流の合流部や狭隘な部分は電磁流速計を用いて工夫を施し,学校現場で十分に評価が得られるようにする.
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