研究課題/領域番号 |
23K02477
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
渡部 竜也 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10401449)
|
研究分担者 |
中原 朋生 環太平洋大学, 次世代教育学部, 教授 (30413511)
小貫 篤 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (60965375)
橋本 康弘 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (70346295)
三浦 朋子 亜細亜大学, 法学部, 准教授 (70586479)
星 瑞希 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (90966508)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 真正の評価 / 公的論争問題の議論学習 / 主権者教育 / 議論のファシリテート |
研究開始時の研究の概要 |
公的論争問題の議論に参加する生徒についての評価規準・基準は、教室がかかえる問題状 況、議論内容が生徒たちに与える影響や生徒たちの議論内容への当事者意識の有無、生徒たちの学力や性格などによって戦略が柔軟にとられるべきである。何が理想的な評価規準・基準となるかは教室の生徒たちの性質や彼らが埋め込まれている社会的文脈とからめながらケーススタディによって議論されるべきである。先に理論を構築して、それを学校現場に当てはめる「演繹的アプローチ」ではな、学校現場の実例を積み重ねて、文脈に合った理想の評価規準・基準や教師のファシリテーションを明らかにしていく「帰納的アプローチ」を採用する。
|