研究課題/領域番号 |
23K02478
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
篠崎 正典 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80705038)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 成立期小学校社会科 / 文部省指定実験学校 / 学習指導 / 児童研究 / 教師の力量形成 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,成立期小学校社会科における教師の学習指導力の形成過程について明らかにするものである。具体的には,子どもの「学習能力の発達」を踏まえて社会科学習指導に取り組んだ長野県を事例に,長野県師範学校男子部附属小学校や文部省関係者の指導を受けて行われた社会科学習指導の展開過程とそれに関わった教師たちの学習指導力の形成過程を明らかにし,成立期小学校社会科において学習指導を可能にした要件について考察する。
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